ジャコランタン Jack O' Lantern  2008


m&mさんのお嬢さんが今年も素敵なジャコランタンを彫られました。

2006年,2007年の作品と合わせてお楽しみください。

カボチャは腐ってしまうので何か型を取って何時でも楽しめないものでしょうか?

(2008.11.08 dora記)


皆様、こんにちは

今年もハロウインに娘に頼んで二つのパンプキンを彫ってもらいました。
今年のテーマは、夏に大ヒットした映画のキャラクター、バットマンと、今年27歳の若さで亡くなってしまった俳優、ヒース・レッジャーが演じた悪者のジョーカーです。
丸いパンプキンの半面位を使って彫られていますので、角度によって見えるものが違いますから、写真は多めに送らせて頂きました。
 
前庭に二つの丸テーブルを段違いで置き、それをテーブルクロスで覆って、二つのジャコランタンを飾りました。
バットマンの裏面に彫ったバット・シグナルを写すために、後ろには屏風が必要だったのですが、日本から持ってきた五月人形の屏風が役に立ちました(^O^)。
 
トリック・オア・トリートに来てくれた子供達や、その付き添いのご両親達に大好評で,皆さん写真を撮っていってくれました。
「ここの家は毎年すごいパンプキンを彫るんだよ。」と、ワイワイ言いながら数人で来て、一目見て「ワオ!!」と、驚いたりしていました(^O^)。
 
一つのパンプキンを彫るのに7,8時間かかったようで、簡単なバットマンは30日に彫り、ジョーカーを31日のハロウインに彫りましたが、やはり表情のあるジョーカーの方が大変だったそうです。
ジョーカーは汚いキャラクターなので、髪の汚れた感じを出すために、髪にグリーンのペーパーを張ったりして工夫したのだそうです。
ジョーカーが右手に持ったカードは、燃え上がったらかっこいいと思ったそうで、そうしたのだそうです(^_^)。
 
バットマンの顔のあごが光って見えるので、一見口を開いているかのように私には見えたのですが、バットマンは黒いマスクをしていますが、あごはマスクで隠されていないので、写真で見るとあごだけ光っていたので、あのように彫ったのだそうです。
楽しんでいただけたら嬉しいです。
 
11月5日 m&m記